いわみざわ公園スタッフブログ

メイン剪定終了!

18日から20日まで整形式とウェルカム縦通りの剪定をしました!

約2500株を3人から4人で剪定!

ローズグロワーのお二方と、枝がたまったらバケツを交換してくれたりその他諸々サポートしてくれるスタッフの協力もあって、3日でしっかりと終了できました!

 

DSC_0334.JPG

DSC_0338.JPG

 

今回剪定したものはHTやFlといった大輪や中輪の品種!

花をきれいに咲かせるために要求する枝の太さが太目なので割とすっきりした感じになりますね!

2枚目の縁はチャイブですね。綺麗に出てきました!

そして雑草が見えてるので除草したくなりますね!うずうず

 

剪定を始めてから4年。毎年ほぼほぼ凍害枝切りといっても過言ではないほど枝や芽を選ぶ余裕がなかったのですが、今年は枝が残ってくれたおかげちゃんとした剪定をすることができ本当に楽しかったです。

 

年々自分の判断速度があがってきていて切るスピードも速くなっていると自分では思います。今年剪定していて去年はこういう考えできなかったなと思うことが多かったです!

 

でもまだまだ先生方には追いつけない!

悔しがることもおこがましいですがやっぱり悔しいですね!

ただ尊敬する方々がすごい人というのは幸せですね。

一緒にお仕事をしていると学ぶことが多いです。

 

前回の僕が書いたブログのタイトルが期せずして先生と少し被ってしまったのもうれしくもあり申し訳なさもあり!

自分の書いた後に拝見して、すみません!という気持ちになりました。

 

まだまだ忙しい春!

作業楽しんでやっていきたいと思います!!

 

sone

 

2021年4月23日| お知らせ , バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 大輪系のつるバラ 見ごろ宣言♪スタッフブログメイン剪定終了! >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/2464

Copyright©2021 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.