いわみざわ公園スタッフブログ

7~8分くらい

おはようございます。

 

いわみざわローズフェスタ2017も中盤戦。

今朝のウェルカムガーデンの様子です。

 

DSCF3109.JPG

入り口に咲くのは赤いバラ。

 

昨日、今日の園芸講座の先生が

「『おもてなしの赤』ですね!」とおっしゃってくださいました。

今度から使わせていただきます 笑

 

DSCF3112.JPG

入ってすぐの白っぽいやさしい花のゾーンも

ここ2~3日でもりもりっとして華やかさが増しました。

 

 

 

ところで、園内の地面にはるPHOTO POINTマーク

ここに立って景色を撮ると結構いいですよ~という所です。

photopoint.jpg

地面が芝生のため、実は貼りたいけど貼れない場所もあるんです。

 

おすすめのひとつがこちら。

DSCF3121.JPG

ウェルカムガーデン向かって右サイドの芝生から

カフェがあるログハウスを望むアングルが素敵です。

見晴台も入れるとGoodですね♪

 

皆様もMyフォトポイント 探してみてくださいね。

 

 

 

いわみざわローズフェスタ2017 くわしくは下記ページ

http://iwamizawa-park.com/rose-garden/iwa-rosefesta2017.html

 

フェイスブックページでも 様子などを随時更新中です。

 

 

2017年7月 1日| お知らせ , バラ園 , 園芸講座・イベント , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

こびととピエロ

おはようございます。

 

DSCF8764.JPG

 

いわみざわローズフェスタ2017

平日もたくさんのご来園、ありがとうございます。

お天気も良く、多くのお客様で賑わっております。

 

DSCF8815.JPG

ハマナスの丘、ハイブリッド ルゴサがきれいです。

 

DSCF8951.JPG

オールド ローズの小径 今が見ごろ!

 

DSCF9036.JPG

整形式ローズガーデンも順調に咲き進んでいます。

 

いま、5分咲きくらいでしょうか。

今週末~来週末あたり、いい感じかと思います

 

 

 

ところで、バラ園のぷちまめ知識。

バラ園に潜む(?)こびととピエロ。

みなさんご存知ですか?

 

まず、こびと。

それはトムテさんです。

トムテは、スウェーデンに伝わるこびとの妖精で、

そのお家を守ってくれたり、お手伝いをしてくれるそうです。

 

tomte.png 引用:http://www.studio-clip.jp/mg/merrychristmas/tomte/

こんな風な、サンタさんみたいな姿をしているそうです。

 

当園のトムテは、バラのお世話をする作業ボランティアのことをいいます。

20170623_003050144_iOS.jpg

毎週金曜日と、そのほか都合の良い時間にバラのお世話をしてくれています。

トムテさん、先週は除草。今週から花がら取りでしょうか。

 

 

そして、ピエロ。

DSCF8742.JPG

園内のレストラン、PIZZERIA Lucciさんにいます。

真のナポリピッツァ認定店だけがもらえる、この看板!

認定マークの絵のなかでピッツァを焼いている人が『プルチネッラ』という道化師(ピエロ)です。

 

白い服に太鼓腹、黒いマスクが特徴で、

イタリアの伝統的な風刺劇に登場する道化師。

ちなみに、毒舌キャラだそうです。

 

DSCF3092.JPG

このフィギュアは、Lucciさんが先日ナポリピッツァ世界大会に行ったとき、

ナポリ土産に買ってきてくれましたー!1こ戴きました!やったー!うれしいー!

 

DSCF7689.JPG

店内に居るの、前から気になってたんですよ。

 

こびと『トムテ』とピエロ『プルチネッラ』。

ちょっとしたトリビアとして憶えてみてくださいね。

 

 

 

~おまけ~

プルチネッラさんで、少しだけ遊んでみました。

DSCF8745.JPG

『このマークに映ってるの、私なんですよ。』

 

DSCF8757.JPG

『ほほぉ~ぅ。きれいだねぇ。』

バラを見つめる プルチネッラさん。

 

 

 

2017年6月29日| お知らせ , バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

早朝のバラ園

今朝は『朝のローズツアー』に参加してきました。

 

20170627_210243042_iOS.jpg

早朝6時にも関わらず参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

DSCF8604.JPG

現在バラ園は4~5分咲きくらいです。

昨日までは3~4、くらいかな?と思っていましたが、

もう3分咲きは卒業かな?といった感じ。

 

そう思わせたのは、やっぱりここ。

DSCF8663.JPG

オールド ローズの小径です。

 

DSCF8685.JPG

フェリシテ パルマンティエ (A) Z4

いつ見てもかわいいー!

 

メインガーデンの満開まではもう少しですが、

オールドローズは本当に、もう、、、見ごろです!

品種によっては、満開をちょっと過ぎたものもあるので、

お早めにどうぞー!

 

DSCF8617.JPG

そして、早朝のバラ園は朝露がキラキラ。

朝露の蒸発とともに、朝の澄んだ空気にバラが香ります。

 

DSCF8715.JPG

『朝のローズツアー』は

いわみざわローズフェスタ開催期間中の

月曜・水曜・金曜の朝6時から 1時間前後、バラ管理スタッフが園内をご案内いたします。

 

がんばって早起きしてみてください(^o^)♪

 

いわみざわローズフェスタ2017についてはこちら

http://iwamizawa-park.com/rose-garden/iwa-rosefesta2017.html

2017年6月28日| お知らせ , バラ園 , 園芸講座・イベント , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

雨のなか

昨日からスタートした

いわみざわローズフェスタ2017

20170624_221406505_iOS.jpg

最初の土日はあいにくの雨。

雨にもかかわらず、たくさんのご来場を賜り

誠にありがとうございました!

 

DSCF3019.JPG

雨水滴るバラもなかなか良いものですよ。

このバラは ハニー ブーケ Honey Bouquet (Fl)

咲きかけも開いた状態も、つねに写真映りが良い美人さん。巻きが良い。

フロリバンダ系のわりに大輪なところも素敵。そしていい香り。

もっときれいに撮りたくて、ついついムキになってしまいます。

 

DSCF2998.JPG

話はちょっと逸れましたが、

現在、バラ園は全体的に3分咲きくらいです。

 

DSCF2929.JPG

しかし、オールドローズの小径はほぼほぼ満開に近づいています。

今が見ごろです。

 

イングリッシュローズガーデンも見ごろ!

DSCF2745.JPG

リリアン オースチン Lillian Austin (S)

とてもいい香りです。

 

平日、気温が暖かいようなのでこれから一気に開花進み、

メインとなる整形式ローズガーデンは、今週末ころからいい感じになるのではないでしょうか。

 

DSCF3090-.JPG

色彩館もぜひお立ち寄りください。

ローズフェスタ期間中、写真スポットを設けています。

たくさんの方に撮っていただきたいです。

 

それでは、ご来園お待ちしております。

 

 

ローズフェスタについて くわしくはこちらをごらんください!

http://iwamizawa-park.com/rose-garden/iwa-rosefesta2017.html
2017年6月25日| お知らせ , バラ園 , 園芸講座・イベント , 色彩館 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

今日から!

2017年6月24日| お知らせ , バラ園 , 色彩館 |コメント(0)|トラックバック(0)

前へ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.