いわみざわ公園スタッフブログ

まっただなか。

3月になりましたね。

月末はかなり冷え込みましたが、昨日今日と暖かかった岩見沢です。

来週は荒れるお天気になるとか。まだまだ油断は禁物ですね。

 

 

DSCF6869.JPG

キモッコウバラが咲いてきました。

 

DSCF6870.JPG

モッコウバラ(白)も咢割れしてきました~。

 

DSCF6881.JPG

ハナミズキもつぼみがふっくらしてきました!

下旬頃には見ごろを迎えそうです。

 

色彩館は春まっただなか。

ご来園おまちしております。

2017年3月 2日| 色彩館 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

サルココッカとヒサカキ...

色彩館大温室の早咲き品種のつるバラが咲き始めました。

20170225_064545594_iOS.jpg

スーヴニール ドゥ ラ マルメゾン(つる)

 

20170225_064609162_iOS.jpg

キモッコウバラも!

 

20170225_064622630_iOS.jpg

綺麗に整列した咢割れが始まったつぼみたち。

ふっくら。

 

来月中下旬ごろには見ごろになりそうです!

今日は、温室内でいまおすすめのスポットを紹介します!

DSCF6853.JPG

ここのベンチ、です。

 

20170225_064448203_iOS.jpg

まわりにサルココッカ(Sarcococca fumilis)が咲き始めて

甘く透き通った、とてもいい匂いです!

 

DSCF6610.JPG

まわりにはクリスマスローズも♪

お越しの際は是非ここに腰かけて癒されてください。

 

 

そして、室内公園を歩いていると今時期は花らしからぬ匂いもしています。

その正体は

DSCF6592.JPG

ヒサカキ です。

サルココッカのように、葉の下にぷちぷちぷちぷちっと小さな花をたくさんつけます。

こちらも芳香が強いです。

 

道民はあまり馴染みがないのですが、「春のクサい花」として有名だそうで。。。

たしかに、傍を通ると「ん・・・?」ってなります。

 

その香りの表現は人によってさまざまで、

都市ガスの匂いとか、たくあんの匂い、ラーメンの粉末スープの匂い・・・などなど。

 

ちなみにスタッフは金魚のエサに似ていると思います。

北海道では越冬が難しい植物ですので、

話しのネタに、その匂いを確かめにくるのもいいかもしれません。

 

最近、においの話ばっかりなような。

すみません。。。

 

 

 

DSCF6623.JPG

そんなことより(?!)、シラタマミズキが芽生えてきました。

花も良いけど、芽吹きもかわいらしいです。

 

それでは、みなさまのご来園おまちしております。

2017年2月25日| 色彩館 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

【2/26(日)】市民園芸講座中止のおしらせ

このたび、
2/26(日)9:30より開催予定だった 市民園芸講座
「いわみざわ公園のアニマルウォッチング」は
講師体調不良のため、中止とさせていただきます。
 
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
2017年2月21日| お知らせ , 園芸講座・イベント |コメント(0)|トラックバック(0)

【洋らん展】たくさんのご来場有難うございました。

第8回 いわみざわ洋らん展、

本日16時で無事終了いたしました。

本年もたくさんのご来場ありがとうございました。

DSCF6557.JPG

 

最終日の洋らんの園芸講座は今年も大盛況でした。

DSCF6861.JPG

えるむ花園の川面さん、販売に講習に、ありがとうございました!

 

北海道ではどこよりも早い

いわみざわ洋らん展

来年もまたよろしくお願いいたします。

2017年2月19日| お知らせ , 園芸講座・イベント , 色彩館 |コメント(0)|トラックバック(0)

にぎやか~

DSCF6694.JPG

今朝は雪の岩見沢です。10センチくらい降ったでしょうか。

雪の予報ですが今はいいお天気で、新雪がまぶしいです。

 

ただいま開催中の「いわみざわ洋らん展」

20170217_044822823_iOS.jpg

前半は平日にも関わらずたくさんのお客様にお越しいただきました。

いや~、にぎやかです。

 

展示のほかにも

20170216_053115427_iOS.jpg

期間中は洋らんも販売中~

20170217_010530122_iOS.jpg

札幌のえるむ花園さんの洋らんがずらり。

DSCF6745.JPG

洋らん以外にも、水苔や何にでも使える有機肥料など資材も少しあります。

素焼き鉢、安っ。お買い得ですね。小さいサイズとかはなかなか無いです。

 

DSCF6644.JPG

少し気温が下がって寒いですが、ぜひお越しください。

 

 

お越しの際はぜひ温室も見学されてください。

DSCF6718.JPG

DSCF6703.JPG

DSCF6714.JPG

こちらもなかなかにぎやかです。

 

DSCF6717.JPG

早咲きのつるバラ スーヴニール ドゥ ラ マルメゾン

一等賞が咲きはじめました。

ますますにぎやかになりそうです♪

2017年2月18日| お知らせ , バラ園 , 園芸講座・イベント , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.