いわみざわ公園スタッフブログ

6/15の開花状況

今日の開花状況です。

DSCF2342.JPG

雨の予報だったものの、午前中降らなかったので油断して

午後イチで園内に繰り出したら途中に降ってきました。

ゆえ、今日もなんとなくしっとりしてしまったスタッフなのでした。

 

ウェルカムガーデン

DSCF2301.JPG

アイシャ Aicha (HSpn)

ウェルカムガーデンの曲がり角、スコッツ ローズが綺麗です。

ここ数日で、一気にぶわーっと開きはじめました♪

DSCF2275.JPG

おおらかな樹形にたくさんついた花の群れはとても迫力があります。

 

スコッツ ローズ以外も咲き始めましたよ~

DSCF2303.JPG

モーデン ブラッシュ Mordern Blush (S)

こんなにかわいい顔しているくせに(?!)、耐寒性は驚異のゾーン2!

 

DSCF2306.JPG

カスバート グラント Cuthbert Grant (S)

いつもは早くて6月上旬には開花するのですが、やっとこさ咲きました。

いっせいに蕾がふくらんできて、いい感じ♪

 

DSCF2312.JPG

たて通りのバラたちもそろそろ開花が始まりそうです。

 

レストハウス周りのスコッツ ローズもまだまだ楽しめます!

DSCF2263.JPG

モン アミ クレア Mon Ami Claire (HSpn)

 

整形式ローズガーデンでも

DSCF2317-.JPG

グルス アン アーヒェン Gruss an Aachen (Fl)

ほか1~2品種が咲き始めていました♪

ですが、ここの満開はもう少し先みたいです。

 

そして、オールドローズ!

DSCF2322.JPG

マダム アルバート バルビエ Mme. Albert Barbier (HP)

かわいい~!

 

DSCF2333.JPG

グロワール デ ムスー Gloire des Mousseux(M)

 

オールドローズの開花株も増えていましたよ~!

昨年は、系統ごとに開花が始まりましたが、

今年はランダム・・・これは一気にぶわっと来るのかしら??

いい香りに包まれるのも、もうすぐです♪

 

オールドローズは、一年に一度しか咲かない一季咲きが多いので、お見逃しなく~!!

一期一会の可愛いお顔をお楽しみください。

 

ずっと朝晩の気温が低かったせいか、今咲いているバラはどれも

昨年より色が濃いような気がします!

 

お散歩がてら、寄ってみてくださいね~~~

 

 

 

2017年6月15日| お知らせ , バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

藤川志朗イラスト展

藤川志朗イラスト展

 

とき

6/24(土)~7/9(日)

10:00~17:00

 

ところ

いわみざわ公園バラ園内

旧緑のセンター

(ちいさいピラミッドのほう)

 

fuji201706-A1.jpg

 

ポスターイメージができあがりました!

とっても可愛いですね♪

 

7/2(日)にはスケッチ講座もあります。

藤川さんとバラとスケッチを楽しみましょう。

 

講座のお申込み・お問い合わせは

色彩館までお願いいたします。

tel:0126-25-6111

2017年6月15日| お知らせ , バラ園 , 園芸講座・イベント |コメント(0)|トラックバック(0)

6/11の開花状況

DSCF7936.JPG

ハマナシが咲き進み、いい香りがしてきました。

 

雨が多かったり、寒かったりの6月前半でしたが、

今現在の開花状況をお知らせいたします!

【入り口~駐車場】

DSCF7929.JPG

咲いています。

ローズハマナスシリーズが3分咲きくらいです。

 

【レストハウス周り】

DSCF7985.JPG

ウィリアム 3世 William Ⅲ(HSpn)

 

スコッツ ローズが見ごろです。

株によっては、まだ開花していないものもあります。

まだまだ楽しめそうです。

 

【ウェルカムガーデン】

DSCF7971.JPG

まだです。

が、しかし

DSCF7976.JPG

そろそろやる気を出し始めたやつはちらほら見かけます。

 

【整形式ローズガーデン】

DSCF7974.JPG

まだまだです。

 

【オールドローズの小径】

DSCF7965.JPG

ロサ モエシー Rosa Moyesii (Sp)

ロサモエシーだけ咲いていました。

 

ほかのは

DSCF7957.JPG

ん~、もうちょっと!

DSCF7959.JPG

こっちも、あとちょっと。

 

来週中には咲き始めそうです。

すごく楽しみ!

 

【ハマナスの丘】

DSCF7955.JPG

咲いています。

DSCF7953.JPG

あい変わらず いい香りです・・・

 

イングリッシュローズガーデンも、

DSCF7944.JPG

バイカウツギが咲きはじめました。

こちらも良い香りがしますよ。

 

来週はやっとお天気が続いてくれるようなので、

一気に開花が進んでくれることを願っています。

 

 

DSCF7968.JPG

2017年6月11日| お知らせ , バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

【PIZZERIA Lucciよりおしらせ】

【PIZZERIA Lucciよりおしらせ】

誠に勝手ながら、ピッツァ職人がイタリアの世界大会出場のため、

 

6/16(金)・17(土)・19(月)・20(火)は

ピッツァの提供ができません。

パスタメニューのみの営業になります。

 

6/18(日)・21(水)~24(土)は

休業といたします。

 

6/25(日)からは通常営業です。

 

また、06/28~7/31までは無休で

営業時間 11:00~15:30(ラストオーダー15:00)

となります。

2017年6月11日| お知らせ , バラ園 |コメント(0)|トラックバック(0)

徐々に。

週末はとっても寒かったですが、今日はとても良いお天気ですね。

良いお天気も明日までだとか。

みなさまお体ご自愛くださいね。

DSCF7836.JPG

日差しが強くて、ゴールドクレストもチェック模様にお化粧しています♪

 

DSCF7829.JPG

大温室では、フェイジョア(パイナップルグアバ)の花が咲いています。

なんとも個性的で派手ですね~~~

丸くてマットな質感の葉もかわいいですね。

 

DSCF7832.JPG

セヨウシャクナゲ‘ナンシー エヴァンス’

となりのベニバナトキワマンサクの葉色とのコントラストが綺麗です。

 

DSCF7830.JPG

アガパンサス‘ロッテルダム’

むけて、花芽がひょっこり出てきました。

 

DSCF7838.JPG

アルム イタリカム

こちらも実がでてきました。

おもしろーい。

 

イギリスでは割とポピュラーな植物で、結実した種子は赤く色づくそうですよ。

 

DSCF7850.JPG

いや~本当にいい天気ですね。

今日も園内ぐるり旅です。

 

DSCF7847.JPG

駐車場入り口まわりのローズハマナスシリーズ。

花芽がむちむち。

 

DSCF7849.JPG

プリティーシャイン Prettyshine S  Z5

ちょっとだけ咲きはじめです。

ハマナシとロサ グラウカの交配種ですが、どれも一季咲きなのでお見逃しなく~

 

DSCF7859.JPG

レストハウス廻りのスコッツ ローズ。

グローリー オブ エドゼル Glory of Edzell HSpn  Z6

数日見ないうちに結構花が咲いていました。

こちらも一季咲きなのでお見逃しなく~

 

レストハウスから整形式ローズガーデンを通ってちょっと上まで。

DSCF7891.JPG

園内シェードもバッチリ設置しました。

 

DSCF7893.JPG

シェードも良いですが、ここの木陰もおすすめです♪

 

そして、さらに上へ。

DSCF7875.JPG

オールドローズは開花はまだですが、そろそろです。

たぶんあと一週間~10日くらいで、早い系統の開花が始まりそうです。

 

オールドローズは本当個性豊かです。

DSCF7885.JPG

こんなつぼみや、

DSCF7889.JPG

(アブラムシじゃないですよ!モスローズです)

こんなつぼみを鑑賞することができます。

花が咲いてしまうと、観れないですから。

 

そして、さらに上。

DSCF7888.JPG

あっ、イリスさんこんにちは~!

 

DSCF7881.JPG

ホワイト グルーテンドルスト  White Grootendorst HRg  Z6

ハマナシとバラの交配種 ハイブリッド ルゴサ、咲きはじめです。

 

ハマナシの血筋だけあって、どれもとても良い香り。

まだ咲きはじめだから、写真を撮ろうと近づくと濃~~~い香りがして、クラクラきちゃいます♪

 

DSCF7877.JPG

そして、今年からハイブリッド ルゴサのゾーンにも樹名板がつきました。

バラの品種マニア(?)のスタッフとしては、とてもうれしいです。

 

やっぱり人間もお花も同じ。

可愛いこは名前を知りたくなりますよね♪

 

外のバラはまだ少ないですが、徐々に開花が進んでいます。

ぜひ散策にいらしてください~

 

 

 

2017年6月 6日| お知らせ , バラ園 , 色彩館 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.