いわみざわ公園スタッフブログ

6/22の開花状況

雨です。

DSCF8054.JPG

涼しいことは涼しいのですが、ちょっとだけムシッとします。

そろそろ夏の訪れですね。

 

本日の開花状況です。

 

ウェルカム ガーデン

DSCF8367.JPG

DSCF8366.JPG

 

ウェルカムガーデン たて通り

DSCF8351.JPG

だんだん花色が目立ってきましたね。

 

整形式ローズガーデン

DSCF8333.JPG

花色がぽつぽつとしてきました。

 

オールドローズのこみち

DSCF8130.JPG

DSCF8175.JPG

そろそろ見ごろです!

 

DSCF8145.JPG

今日のカワイ子ちゃん!

フェリシテ パルマンティエ  Félicité Parmentier (A)

花びらがぎゅぎゅっとなっていて、小さめの花が可憐です♪

 

オールドローズはどれも良い香り♪

メインの整形式ローズガーデンより早く見ごろを迎えます。

何度も言いますが、

年に一度しか咲かない一季咲きの品種がほとんどですので、

お見逃しなく~!!

 

DSCF8052.JPG

レストランボーダーガーデンもいい感じになってきました~♪

 

明後日からは

いわみざわローズフェスタ2017

ぜひお越しください~!

 

 

 

2017年6月22日| お知らせ , バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

6/18の開花状況

今日は朝から暑かったですね~

朝は涼しいだろうと朝イチで園内に繰り出しましたが、

かなり汗ばむ陽気でした。

 

本日朝の開花状況

 

ウェルカムガーデン:やっと咲いてきた。3~4日で開花が一気に進みそう。

DSCF2463.JPG

ハンザランド Hansaland (HRg)

入り口すぐのハンザランドがやっと咲きました。

ハンザランドが咲くと、なんとなく安心です。

 

DSCF2716.JPG

ウェルカムの曲がり角の アイシャ Aicha(HSpn)

スコッツローズが今おすすめ。良い香りです。

 

スコッツローズはレストハウス周りにもあります。

DSCF2707.JPG

ベス Beth (HSpn)

どれも可愛いのでひと株ひと株ゆっくりとご覧ください。

 

ウェルカムガーデンたて通り

DSCF2475.JPG

センチメンタル Scentimental (Fl)

今にも開きそうなつぼみがたくさんでした。

 

整形式ローズガーデン:早いものは咲いてきました。

DSCF2481.JPG

ダブル ノック アウト Double Knock Out(Fl)

HT系はもうちょっと先ですね。

 

オールドローズ:開花株増えています。こちらもあと3~4日くらいしたらいい感じ?

DSCF2499.JPG

ジプシー ボーイ Gypsy Boy(B)

 

DSCF2566.JPG

ファンタン ラトゥール Fantin Latour (C)

 

思っていたより咲き進んでいませんでしたが、

DSCF2623.JPG

どの株もつぼみがこんな感じで、ちょっとそわそわしてしまいます。

 

ハイブリッド ルゴサ:ほとんど開花

DSCF2636.JPG

テレーズ ビュニエ Therese Bugnet (HRg)

花びらの白いすじが綺麗でした。

 

 

 

2017年6月18日| お知らせ , バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

6/15の開花状況

今日の開花状況です。

DSCF2342.JPG

雨の予報だったものの、午前中降らなかったので油断して

午後イチで園内に繰り出したら途中に降ってきました。

ゆえ、今日もなんとなくしっとりしてしまったスタッフなのでした。

 

ウェルカムガーデン

DSCF2301.JPG

アイシャ Aicha (HSpn)

ウェルカムガーデンの曲がり角、スコッツ ローズが綺麗です。

ここ数日で、一気にぶわーっと開きはじめました♪

DSCF2275.JPG

おおらかな樹形にたくさんついた花の群れはとても迫力があります。

 

スコッツ ローズ以外も咲き始めましたよ~

DSCF2303.JPG

モーデン ブラッシュ Mordern Blush (S)

こんなにかわいい顔しているくせに(?!)、耐寒性は驚異のゾーン2!

 

DSCF2306.JPG

カスバート グラント Cuthbert Grant (S)

いつもは早くて6月上旬には開花するのですが、やっとこさ咲きました。

いっせいに蕾がふくらんできて、いい感じ♪

 

DSCF2312.JPG

たて通りのバラたちもそろそろ開花が始まりそうです。

 

レストハウス周りのスコッツ ローズもまだまだ楽しめます!

DSCF2263.JPG

モン アミ クレア Mon Ami Claire (HSpn)

 

整形式ローズガーデンでも

DSCF2317-.JPG

グルス アン アーヒェン Gruss an Aachen (Fl)

ほか1~2品種が咲き始めていました♪

ですが、ここの満開はもう少し先みたいです。

 

そして、オールドローズ!

DSCF2322.JPG

マダム アルバート バルビエ Mme. Albert Barbier (HP)

かわいい~!

 

DSCF2333.JPG

グロワール デ ムスー Gloire des Mousseux(M)

 

オールドローズの開花株も増えていましたよ~!

昨年は、系統ごとに開花が始まりましたが、

今年はランダム・・・これは一気にぶわっと来るのかしら??

いい香りに包まれるのも、もうすぐです♪

 

オールドローズは、一年に一度しか咲かない一季咲きが多いので、お見逃しなく~!!

一期一会の可愛いお顔をお楽しみください。

 

ずっと朝晩の気温が低かったせいか、今咲いているバラはどれも

昨年より色が濃いような気がします!

 

お散歩がてら、寄ってみてくださいね~~~

 

 

 

2017年6月15日| お知らせ , バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

藤川志朗イラスト展

藤川志朗イラスト展

 

とき

6/24(土)~7/9(日)

10:00~17:00

 

ところ

いわみざわ公園バラ園内

旧緑のセンター

(ちいさいピラミッドのほう)

 

fuji201706-A1.jpg

 

ポスターイメージができあがりました!

とっても可愛いですね♪

 

7/2(日)にはスケッチ講座もあります。

藤川さんとバラとスケッチを楽しみましょう。

 

講座のお申込み・お問い合わせは

色彩館までお願いいたします。

tel:0126-25-6111

2017年6月15日| お知らせ , バラ園 , 園芸講座・イベント |コメント(0)|トラックバック(0)

6/11の開花状況

DSCF7936.JPG

ハマナシが咲き進み、いい香りがしてきました。

 

雨が多かったり、寒かったりの6月前半でしたが、

今現在の開花状況をお知らせいたします!

【入り口~駐車場】

DSCF7929.JPG

咲いています。

ローズハマナスシリーズが3分咲きくらいです。

 

【レストハウス周り】

DSCF7985.JPG

ウィリアム 3世 William Ⅲ(HSpn)

 

スコッツ ローズが見ごろです。

株によっては、まだ開花していないものもあります。

まだまだ楽しめそうです。

 

【ウェルカムガーデン】

DSCF7971.JPG

まだです。

が、しかし

DSCF7976.JPG

そろそろやる気を出し始めたやつはちらほら見かけます。

 

【整形式ローズガーデン】

DSCF7974.JPG

まだまだです。

 

【オールドローズの小径】

DSCF7965.JPG

ロサ モエシー Rosa Moyesii (Sp)

ロサモエシーだけ咲いていました。

 

ほかのは

DSCF7957.JPG

ん~、もうちょっと!

DSCF7959.JPG

こっちも、あとちょっと。

 

来週中には咲き始めそうです。

すごく楽しみ!

 

【ハマナスの丘】

DSCF7955.JPG

咲いています。

DSCF7953.JPG

あい変わらず いい香りです・・・

 

イングリッシュローズガーデンも、

DSCF7944.JPG

バイカウツギが咲きはじめました。

こちらも良い香りがしますよ。

 

来週はやっとお天気が続いてくれるようなので、

一気に開花が進んでくれることを願っています。

 

 

DSCF7968.JPG

2017年6月11日| お知らせ , バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

前へ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.