いわみざわ公園スタッフブログ

バラの夏休み

皆さん!こんにちは!

大分暑さも弱まってきて、なんとなく元気が出てきたバラ管理担当者です!

 

先週の頭から木曜日まで、秋バラをより綺麗に楽しむために、中輪から大輪品種を対象に開花調整を行いました。

 

しっかりと花をつけてくれる太さを見極め、いい太さの芽の上で切っていきます。

花や、つぼみがあっても関係なし!

秋バラが咲く枝はバツバツと切りました!

 

それ以外の細枝はというと、光合成をしてもらうための葉っぱを残したいのでそのまま放置!

 

こうやって書いてみると結構シンプルな作業ですが、太さの基準やシュート処理のやり方等がしっかりと自分の中にないと中々迷う作業になります。

スタッフ一同、四苦八苦しながら行いました。

DSC_1815.JPG

秋に花をつける枝はつぼみも含めて切ってしまっているので、

これからしばらくは整形式花壇等、中輪以上のお花はあまり咲いていない時期になります。

 

9月下旬くらいから秋バラ見頃になります。

それまでの間遅めの夏休みということでバラ達をお休みさせて頂きたいと思います。

ご了承下さいませ。

 

ぽつりぽつりとは咲いていますし、細枝のつぼみとかは残しているので花が全くないという状況ではないです!

 

例えば今は、

Siegfried(ジークフリート)

DSC_1842.JPG

Home&Garden(ホーム&ガーデン)

DSC_1843.JPG

が咲いていたりします!

どっちも安定している品種ですね!葉っぱも落とさないで偉い!

 

秋バラは色が深まり、香りも夏よりいい香りがします!

今から秋バラが楽しみです!

 

sone

 

 

2021年8月23日| バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 日照りに頼れるマルチングスタッフブログバラの夏休み >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/2484

Copyright©2021 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.