いわみざわ公園スタッフブログ

ふわふわな来訪者

皆さま!こんにちは!

 

今年は雪すごかったですね!ほんとに!

岩見沢の積雪は2mを超えたとか!!

この雪、いつ溶けるんでしょうかねぇ…

そろそろ雪解けの心配をしてきた僕らです

 

最近、暖かくなってきたのでハウスや温室の扉を開けているとこんな子が訪れてきます。

DSC_1759cut.jpg

この子はツグミかな?と思うのですが僕もあまり鳥詳しくないので間違っていたらごめんなさい!

DSC_0060cut.jpg

外の電線にとまってるツグミちゃん。

人馴れしているのか僕が下を通っても全く動じずでした。

 

この子の他にも何羽かよく遊びにくる鳥たちがいるのですが、遊びに来てくれるのはいいのですが中々出て行ってくれないんですねぇ。

夜は扉も閉めますし、植物にいたずらされるのも嫌なので出て行ってくれないと困るわけです。

 

鳥たちも暖かい春がくるのが待ち遠しいんでしょうか。

 

ところ変わって!

園内整形式ガーデンにはこんな足跡が!

DSC_0062.JPG

園内のいたるところについているこの足跡。

うさぎの足跡です!

DSC_0064.JPG

肉球の感じも分かってかわいいですねぇ

 

うさぎと言えば!僕のガイドでもおなじみの話題なのですが

アメリカンピラーが大好き!!

 

アメリカンピラーに足跡続いているなぁーとついていくと

_20210303_161113.JPG

やっぱり食べられてましたー

DSC_0065cut.JPG

こちらは、同じく雪の上に出ていて掛け物していないポールファーナン。

こっちは全くの無視なんですよねぇ

なんでアメリカンピラーなんでしょう

自分目線だとトゲ無しつるつるのポールファーナンのほうが食べやすくておいしそうって思っちゃうんですけどね。

うさぎのことはわかりませんねぇ

 

こんなことでもバラの多様性がわかりますね!

 

同じ枝を食べる動物でもネズミは枝をぐるっと一周して食べてしまうのに対し、ウサギは表面に出ている部分だけを食べるので食べられた枝もなんとなく生きてくれるのです!

食べられた枝も頑張ってほしいですね!

 

アメリカンピラーもポールファーナンも寒い日が続いても凍害に関しては平気のへっちゃらみたいで、今も綺麗な枝で嬉しいです!

 

今年は春が楽しみです!

 

sone

 

 

2021年3月 7日| お知らせ , バラ園 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 【お知らせ】PIZZERIA Lucci の営業についてスタッフブログふわふわな来訪者 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/2455

Copyright©2021 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.