いわみざわ公園スタッフブログ

つぎつぎと。

今朝の岩見沢は晴れです。

20180113_234140008_iOS.jpg

突き抜けるような青空。

20180113_234150705_iOS.jpg

3連休明けにこの時期ではめずらしい雨が降り、そのあとの低温で、

つるつる路面にひやひやしていましたが、

昨日と今日、うっすら積もりました。

ある程度の積雪はあるものの、バラが完全に雪に埋もれないのもなんだか物足りない気がします。

 

それにしても、北陸・山陰地方では大雪となり大変でしたよね。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

北海道とちがって、水分を含んだ重たい雪なのでしょうね。

 

 

晴れた日が続いているので、温室も日中は暖かい日が続き

ここ一週間で結構開花が進みました。

DSCF4730.JPG

ミモザ、見ごろです。

DSCF4737.JPG

黄色のぷちぷちのフワフワが、気持ちも軽やかにしてくれます。

 

DSCF4773.JPG

電灯に絡めた

ハーデンベルギア(コマチフジ)もかなり花色が目立ってきました。

 

DSCF4772.JPG

まだ花が開ききっていませんが、すでに可愛いです。

「冬の終わりと、春の訪れを告げる花」だそうです。

まるで舞妓さんの簪みたい。小花好きにはたまりません。

和名のコマチフジっていうネーミングもぴったりでステキ!

 

DSCF4767.JPG

ジンチョウゲ

花はまだ満開ではないですが、すでに温室中に香りが充満しています。

 

DSCF4769.JPG

ひぇ~!枝のにブツブツが~~~!

…と思って調べたら、花序の跡だそうです^^;

たしかに、枝の又にたくさんありました。

ちょっと気持ちわるいかもしれませんが、観察してみてくださいね。

 

DSCF4756.JPG

クリスマスローズも次々と開花しています。

低木でうつむきがちに咲くので、覗きこんでみてくださいね。

 

DSCF4753.JPG

下から失礼しまーす♪

あら、かわいいお顔♪

クリスマスローズを見ていると、なんだかおいしそうないい香り・・・。

 

DSCF4774.JPG

どうりで・・・。

そばにある、サルココッカ ‘ルスキフォリア’が咲き始めていました!

花は目立たないのですが、いい香りなんですよ~!

時間差で、“フミリス”という品種も咲いてきます。

 

早春のきざしを感じにぜひおでかけくださいね。

 

 

 

2018年1月14日| 開花情報 , 色彩館 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 第9回 いわみざわ洋らん展 開催!スタッフブログ

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/1425

Copyright©2018 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.