いわみざわ公園スタッフブログ

晩秋。

数日ぶりの青空です。

少し風があって寒く、晩秋の気配です。

(ユキムシが出たとか出ないとか)

20171013_045634142_iOS.jpg

昨年は気温が高く紅葉が進まぬうちに雪が降りましたが、

今年はいい感じに紅葉しています。

 

20171013_045353858_iOS.jpg

久しぶりに色彩館のようすをお伝えしたいと思います。

 

20171013_045422508_iOS.jpg

キンモクセイ。

花はほぼほぼ終わりですが、木のそばにいくとまだほのかにいい香りがします。

上のほうだけほんの少し咲いています。

 

DSCF3902.JPG

ツルコベア Cobaea Scandens

ここらへんではあまり馴染みのない植物ですが、

メキシカンアイビー、カップアンドソーザーバイン、カテドラルベルズ、電灯花 などなど

たくさんの別名をもっていることから、愛されていることがうかがえます。

つぼみも可愛いし、花も可愛い、花が終わって残ったガクもクリスマスローズのようでキレイです。

 

DSCF3911.JPG

コルヌス `ミッドウィンター ファイヤー’ Cornus sanguinea cv.`Midwinter Fire’

綺麗に黄葉してきました。

 

DSCF3900.JPG

サザンカも咲きはじめました。 Camellia sasanqua

まだ数輪で、見ごろは11~12月ごろとなります。

 

DSCF3915.JPG

一方南国温室は、

 

DSCF3933.JPG

ドラセナ ‘コンパクタ’ Dracaena ‘Compacta’

地味な花ですが、

花が終わるとこのまま枯れ、中華だんごみたいで美味しそうに見えるんです。

 

DSCF3936.JPG

ユズが色づいてきました♪

秋ですね。

 

DSCF3938.JPG

葉っぱのかたちが変わってる~

 

DSCF3918.JPG

シンノウヤシ Phonenix robelenii

こんなシードヘッド(?)だったとは・・・今まで全然気づきませんでした。

南国植物温室は、いつも新発見がいっぱいです。

(台湾出身の方は「なつかしい」らしい 笑)

 

 

屋外のバラ園は、来週くらいからメインガーデンも葉むしり作業に入る予定です。

バラを観られるのも今週末今季ラストになりそうですので、バラ園のほうもどうぞお出かけください。

 

温室もお立ち寄りくださいね。

それではご来園お待ちしております。

 

 

 

2017年10月13日| お知らせ , 色彩館 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 濃い。スタッフブログ

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/1400

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.