いわみざわ公園スタッフブログ

花ざかり~

メインとなる

整形式ローズガーデン

DSCF3188.JPG

 

見ごろです。

 

開花始まりが遅く、2週間前くらいまでは1分咲き・・・?それ以下・・・?といった感じでした。

気温があがって、ここ10日間くらいで一気に満開です。

前も言ったかもしれませんが、本当に植物って正直ものですね。

 

DSCF3199.JPG

整形式ローズガーデンには

みんな大好き 剣弁高芯咲き、バラといえば 剣弁高芯咲き(笑)

今が花ざかりですね。どうぞお楽しみください。

 

雪が極端に少なかった冬で、凍害が出てしまったものの、

裏切らずよく咲いてくれています。

 

春先にトムテのみなさんと剪定をして、

「こんなに切っちゃって大丈夫?!」というくらいチビになりましたが、

もりもりと伸びて、元気に咲いてくれています。

今の姿を見て、剪定をしたトムテのみなさんも自信がつくでしょうね(^o^)

 

DSCF3210.JPG

オールドローズへ向かう途中の道沿いにある、ラバグルト。

いい色。しっかり者で、エレガントな美人さんって感じ。

 

春先の低温で花色が濃いこと、

凍害により深く剪定したので枝がしっかりとし、

いつもに比べ花が大きいことが今年の特徴かもしれません。

 

DSCF3213.JPG

バラの品種数は約630品種。

整形式ローズガーデン以外もまったりとお楽しみくださいね。

 

いわみざわローズフェスタ2017は今週末までですが、

バラの見ごろはまだまだ続きそうです。

 

 

2017年7月 4日| お知らせ , バラ園 , 園芸講座・イベント , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 緑の相談コーナーだより385号スタッフブログ花ざかり~ >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/1353

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.