いわみざわ公園スタッフブログ

徐々に。

週末はとっても寒かったですが、今日はとても良いお天気ですね。

良いお天気も明日までだとか。

みなさまお体ご自愛くださいね。

DSCF7836.JPG

日差しが強くて、ゴールドクレストもチェック模様にお化粧しています♪

 

DSCF7829.JPG

大温室では、フェイジョア(パイナップルグアバ)の花が咲いています。

なんとも個性的で派手ですね~~~

丸くてマットな質感の葉もかわいいですね。

 

DSCF7832.JPG

セヨウシャクナゲ‘ナンシー エヴァンス’

となりのベニバナトキワマンサクの葉色とのコントラストが綺麗です。

 

DSCF7830.JPG

アガパンサス‘ロッテルダム’

むけて、花芽がひょっこり出てきました。

 

DSCF7838.JPG

アルム イタリカム

こちらも実がでてきました。

おもしろーい。

 

イギリスでは割とポピュラーな植物で、結実した種子は赤く色づくそうですよ。

 

DSCF7850.JPG

いや~本当にいい天気ですね。

今日も園内ぐるり旅です。

 

DSCF7847.JPG

駐車場入り口まわりのローズハマナスシリーズ。

花芽がむちむち。

 

DSCF7849.JPG

プリティーシャイン Prettyshine S  Z5

ちょっとだけ咲きはじめです。

ハマナシとロサ グラウカの交配種ですが、どれも一季咲きなのでお見逃しなく~

 

DSCF7859.JPG

レストハウス廻りのスコッツ ローズ。

グローリー オブ エドゼル Glory of Edzell HSpn  Z6

数日見ないうちに結構花が咲いていました。

こちらも一季咲きなのでお見逃しなく~

 

レストハウスから整形式ローズガーデンを通ってちょっと上まで。

DSCF7891.JPG

園内シェードもバッチリ設置しました。

 

DSCF7893.JPG

シェードも良いですが、ここの木陰もおすすめです♪

 

そして、さらに上へ。

DSCF7875.JPG

オールドローズは開花はまだですが、そろそろです。

たぶんあと一週間~10日くらいで、早い系統の開花が始まりそうです。

 

オールドローズは本当個性豊かです。

DSCF7885.JPG

こんなつぼみや、

DSCF7889.JPG

(アブラムシじゃないですよ!モスローズです)

こんなつぼみを鑑賞することができます。

花が咲いてしまうと、観れないですから。

 

そして、さらに上。

DSCF7888.JPG

あっ、イリスさんこんにちは~!

 

DSCF7881.JPG

ホワイト グルーテンドルスト  White Grootendorst HRg  Z6

ハマナシとバラの交配種 ハイブリッド ルゴサ、咲きはじめです。

 

ハマナシの血筋だけあって、どれもとても良い香り。

まだ咲きはじめだから、写真を撮ろうと近づくと濃~~~い香りがして、クラクラきちゃいます♪

 

DSCF7877.JPG

そして、今年からハイブリッド ルゴサのゾーンにも樹名板がつきました。

バラの品種マニア(?)のスタッフとしては、とてもうれしいです。

 

やっぱり人間もお花も同じ。

可愛いこは名前を知りたくなりますよね♪

 

外のバラはまだ少ないですが、徐々に開花が進んでいます。

ぜひ散策にいらしてください~

 

 

 

2017年6月 6日| お知らせ , バラ園 , 色彩館 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< バラのいちばんのりスタッフブログ徐々に。 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/1337

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.