いわみざわ公園スタッフブログ

園内ぐるり 秋。 と大温室。

ここ数日間、雨続きの岩見沢でしたが、昨日やっと晴れてくれました。

週末はお天気良いようです。

 

一週間ぶりくらいに、園内をぐるりとまわってきました。

今日は逆まわりコースにしてみました。

 

DSCF9830.JPG

イングリッシュローズガーデン入口前の ボニカ Bonica(S)

 

DSCF9823.JPG

マーティン フロビシャー Martin Frobisher(HRg)

 

DSCF9837.JPG

イングリッシュローズガーデンも秋の装いです。

今日はトムテの活動日で、みなさんが葉毟りをしていました。

 

 

 

そしてハマナスの丘へ

DSCF9847.JPG

イリスさんこんにちは~!

 

ローズヒップがメインになりますが、ルゴサ ローズもほんの少しだけ咲いていました。

DSCF9844.JPG

アメリー グラヴルー Amelie Gravereaux(HRg)

 

 

 

オールドローズの小径へ下りてきました。

葉毟りが進んでいて、赤く色づいたヒップが引き立ちます。

DSCF9855.JPG

ジプシー ボーイ Gypsy Boy(B) の実です。

 

DSCF9851.JPG

青々とした元気な枝をたくさんもつのは、ポール リカルト Paul Ricault(HP) です。

すくすく育って、とても巨大な株になりました!

 

 

 

そして、今日は趣向を変えて池のほうへ寄り道です。

DSCF9859.JPG

「オシドリがいるよ」と聞いて見に来ました。写真のほかにつがいが2組居ましたよ。

この3羽は一緒に行動していました。

 

DSCF9862.JPG

パークゴルフ場の木々も色づいてきています。

 

 

 

整形式ローズガーデンに戻ってきました。

DSCF9869.JPG

もちろん満開ではないですが、充分楽しめるくらいの品種数は咲いています。

雨が続く前の風の強い日は風にあおられてヘロヘロになっていましたが、まだ元気なようです。

 

DSCF9866.JPG

アイスバーグ Iceberg(Fl)

もりもり。昨年の秋も結構遅くまでもりもりとしていました。夏より元気かも?(笑)

 

DSCF9899.JPG

10日くらい前までは、押し合いへし合いのおびただしい花数だった

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ Jubilé du Prince de Monaco (Fl) まだ、楽しめそうです。

 

DSCF9892.JPG

タイムレス Timeless(HT) です。

秋のバラは、花びらがカチッとした質感になって、巻きがキレイです。

是非一輪一輪お楽しみください。

 

 

 

DSCF9802.JPG

レストランボーダーガーデンも秋の風情満点です。

お食事をしながら、我が家のお庭気分が味わえますよ。

 

 

 

外を歩いて寒くなったら、色彩館へ。

DSCF9780.JPG

 

DSCF9773.JPG

サザンカが咲き始めています。

花期が長く、今年いっぱいくらいまでは楽しめそうです。

 

DSCF9756.JPG

ホソバヒイラギナンテン

 

DSCF9767.JPG

チャノキ

 

DSCF9783.JPG

アベリア   いい香り。

 

今時期の気温は、お日様の出かたにもよりますが、最高気温で20度~25度くらいです。

外も楽しみつつ、温室でもひと息入れにきてください。
2016年10月14日| お知らせ , バラ園 , 色彩館 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 園芸講座のお知らせスタッフブログ園内ぐるり 秋。 と大温室。 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/1052

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.