いわみざわ公園スタッフブログ
あなた色に染まります
本日の園芸講座は、今回で3年目・3回目、講師は酪農学園大学の森 志郎先生をお招きして
「切り花を長く楽しもう~バラの染色実験」というお題で
バラを始め、アナベルやカーネーション、カスミソウを染色液で色々な色に染めました。
園内でとれた白色のバラも染色液を吸って徐々にピンク色へ・・・!
こちらはワンランク難しい虹色のバラを作製中。森先生の所の学生さんが頑張っています。
そして染色した花でアレンジメントづくり。
学生さんたちのアドバイスを受けながら、皆さん夢中でアレンジメント制作中。
ちょっとお勉強。バラの色素のアントシアニンについて説明中。
最後に切花を長く楽しむためのポイントを教えてもらいました。
夏休みの自由研究にも、購入したものやお庭でとれた花を楽しむのにもお役立ちすることでしょう!
森先生、学生の皆さん、どうもありがとうございました!
miz
<< 雨でも大丈夫だし♪ |スタッフブログ| あなた色に染まります >>
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/1012
コメントする