いわみざわ公園スタッフブログ

何年、何十年に一度・・・??

色彩館の温室では、珍しい植物が花芽をあげています。

 

ニューサイラン ‘プルプレア’ Phormium tenax cv.Purpurea

DSCF1875.JPG

花芽があがっているのに気付いたのは、10日ほど前。

「あれ?去年咲いてたかな~・・・?」なんて不思議に思っていたのですが、

長年居るスタッフも花芽を見るのは初めてとのことです。

色々とインターネットで調べてみると、「70年生きてきて初めて見た」とか

「40年に一度」とか「何年か何十年に一度」などとたくさん記事になっていました。

なかには稀に「毎年咲いています」というお庭もありましたが、本当に稀です。お世話が良いのと環境が合っているのでしょうね~

とにかく、珍しいお花に間違いなさそうです!

 

さらに!

 

ニューサイラン(斑入り)  Phormium tenax cv. Variegatum

20160526_083830622_iOS.jpgのサムネイル画像

 

こちらの品種のニューサイランにも花芽が。

しかも2つ!

 

珍しい花が、一気に3つも・・・どうしちゃったんだろう(笑)

 

違う品種で同時に珍しいお花が楽しめるなんて…すごくないですか?!

開花まではもう少し時間が掛かりそうですが、この機会に是非ご覧ください~!

2016年5月26日| お知らせ , 色彩館 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 大トリ。スタッフブログ何年、何十年に一度・・・?? >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/951

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.