いわみざわ公園スタッフブログ

破壊工作

2月1日の大雪で、花木園の除雪てんやわんやです。

DSC_9318.JPG

 

DSC_9327.JPG

日撮影した写真。深々と1日中降っていました。

ボイラーのないハウスは手作業で雪下ろし。

ハウスのサイドを除雪→ハウスにへばりついた雪壁崩し→サイドを除雪・・・のサイクルがうまく回らない場面もあったり・・・。

 

そして、今日。

DSC_9339.JPG

DSC_9343.JPG

除雪しなさい。と言わんばかりの良いお天気でした。

昨日に引き続き、各々ショベルに乗ったり投雪機で繰り出したり。

自分も1日中スコップを持ってハウスの雪壁崩しに明け暮れていました。

筋肉痛が痛気持ち良いです。

 

そしてこちら、良い感じにピシリと除雪されたハウス。

DSC_9349.JPG

 

雪壁の下の方に切れ目を入れてゆきます。2,3mほどザクザクしていくと・・・

DSC_9350.JPG

 

ザザザーーー!っと、大変気持ち良いんです。

DSC_9351.JPG

 

境目はきっちり分けるのが個人的なポイントです。

DSC_9352.JPG

 

雪壁が厚い所は、切れ目に角度をつけたり・・・

DSC_9353.JPG

 

30分くらいでこの通り!これをショベルかトラクターで飛ばしてもらいます。

DSC_9355.JPG

どことなく、ジェンガやドロボウ将棋に似ているような気がします。

 

明日は手直しや雪庇落としになるのかしら。

 

 

おまけ

DSC_9359.JPG

ベゴニア発芽しました。

2.3日前に発芽して、今日でカメラに写るくらいに葉が展開してきています。

よしよし、順調。

 

反対に、この大雪でパンジー、ビオラのポット上げが手つかずのままだったりします・・・。

遅れた分、巻き返さないとですね・・・!

 

miz

2016年2月 2日| 花木園 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 緑の相談コーナーだより368号スタッフブログ破壊工作 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/857

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.