いわみざわ公園スタッフブログ

今年も

ゼラニウムが安定の発芽の速さを見せています。

IMG_0523.JPG

播種して3日目です。

種は米粒を縦に半分にした位の大きさです。種が大きい分、エネルギーが詰まっているのですかね~。

 

IMG_0524.JPG

こちらはベゴニア。

油性マジックの極細の方をテンッと書いた位の大きさ。1~2mm位でしょうか。

節分くらいに発芽かな~。

 

ゼラニウムもベゴニアも23~24日に播種しています。

この2種類は播種してからの3~4日間、発芽適温範囲の中で高めの温度域をキープしていると発芽の勢いがよい気がしています。

あくまでそんな気がする、という個人の感覚ですが・・・。

 

暖冬の影響なのか去年は生育スピードが速く、出荷のタイミングがずれてしまったので、

去年より何日か遅めに播種しました。3ヶ月予報を見る限り、今年も暖冬なのではないかと・・・。

ベストな時期に出荷できるよう今年も要・工夫と努力ですね。頑張ります。

 

おまけ

IMG_0519.JPG

シクラメン ペルシカムの花が咲き始めました。

ふんわりとよい香りがしますよ~*

近々、色彩館に飾ります。

 

miz

 

 

2016年1月26日| 花木園 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 戸口が開かない。スタッフブログ今年も >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/851

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.