いわみざわ公園スタッフブログ

ローズガール再来

昨年2年生だったローズガール。

岩見沢農業高校生活科学科流通システム班の生徒さんたち。

サミットではもうひとつのバラサミットで発表してくれていた彼女たちは

当たり前ながら3年生になり、今年もバラ園に実習に来てくれました。

IMG_4697.JPG

花がら摘みの後、今年はローズウォーターづくりのための花弁採取も行いました。

花弁の収穫率も視野に入れて品種を選ぶところまでいくともっと実用性が出てくると思います。そこまでいくと大学レベルになっちゃうのかな〜。

本当だったらオールドローズの開花時期に採取できたらもっと良かったんですが、

実習の時期はなかなか選べないらしく残念。やっぱり香り段違いですもん。

それはさておき、美唄の林業試験場に協力してもらえるということで

いい香りのローズウォーターできるといいね。

 

 

さて、テストガーデン先日耕耘してこの雨でしっとりしたところでしたので

ようやく緑肥を播きました。

IMG_4705.JPG

IMG_4700.JPG

播種してくれたのは我らがバラ園のローズガールMizさん。

イシワタ

2014年8月 7日| バラ園 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< つるバラ"マーメイド" または バラ八重なるがゆえに尊からずスタッフブログローズガール再来 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/470

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.