いわみざわ公園スタッフブログ

続々と・・・

バラ園では少しずつバラが咲き始めています。

IMG_5491.jpg

ウェルカムガーデンゾーンの

手前がマチルダ(Fl)、奥がエスカペイド(Fl)です。

一番花は大きいですね~!

その他にもちょこちょこ咲いてきています。

またご紹介します。

 

今のところ病気無しでこの季節は気持ちの良い葉がモサモサで幸せです。

うどんこ病もまだ出てません。

そして、今年こそは黒星病に打ち勝ちたい。

毎年高温期の黒星病に泣き、もうバラとは手を切りたいという思いにまで駆られます。笑

でも、今年は勝てるような気がします。(いや、そう思いたい)

毎年反省していることを少しづつ実行!しているので、少しづつよくなる筈です。

 

無農薬栽培を目指しているので日々の細やかな手入れが重要になってきます。

毎週1回植物由来の予防薬を散布しています。

IMG_7602.jpg

あとは、下葉と中の方でコチャコチャとした弱枝も取り除いて風通し良くしています。

健康的な葉が沢山ついているのを毟るのはもったいない気もしてきますが、予防の為。

中透かしされた株はスッキリとして見た目も良いです。(このラバグルトはまだされてないですね。)

 

さぁ、急ピッチで仕上げていきますよー!

(妙なハイテンション・・・)

2013年6月25日| バラ園 , 開花情報 |コメント(2)|トラックバック(0)

<< 藤川志朗 バラのスケッチとイラスト展スタッフブログ続々と・・・ >>

コメント(2)

good job!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/183

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.