いわみざわ公園スタッフブログ

バラ講座#2

今日は第二回バラ講座でした。

テーマは「バラの剪定の基本について」

IMG_52522.jpg

まずは研修室でイラストを交えながら基本的な説明を聞き、後半は工藤さんに解説を入れながら実演していただきました。

揃えると便利な鋏の種類などの豆知識なども。

皆さん鋏がぶつかるんじゃないかというくらい近くまで寄って食い入るように真剣に見てましたね。

工藤さんの剪定はとっても早いので、見ているととても簡単そうに見えますが、実際やってみるともっと時間かかります。笑

でも、ポイントを押さえればそんなにややこしくないですよね!

①抜く枝の見極めは少し引いて見る(枯枝、老化枝、弱小枝など)

②残った枝の切り戻しは高さと芽の方向を見る(この時あっちこっちの枝に目移りしないで端から順番に)

③微調整(全体のバランス)

あのスピードでできるようにがんばります。

IMGP1184.JPG

IMGP1187.JPG

皆さん寒さに凍えながらの実演講習でしたが、雨が上がってよかったです。

工藤さんありがとうございました。

2013年4月27日| バラ園 , 園芸講座・イベント |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 色彩館の花壇スタッフブログバラ講座#2 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/167

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.