いわみざわ公園スタッフブログ

バラ育成講座#7

今日は今年最後のバラ育成講座でした。

テーマは「鉢バラの植え替えと根洗いについて」

IMG_1319.jpg

座学では前段でバラを鉢で立派に維持することの難しさを学び、仮植という位置づけでは有利な面が沢山あることを学びました。

実習では実際に鉢バラの根洗い作業をやってみましたよ。この作業で根の整理と剪定を行い、調子の悪いバラを作り直します。

IMG_6280.jpg

まずは工藤さんに実演してもらい、

IMG_3735.jpg

その後工藤さんに指導してもらいながら実際に根洗いをしてみました。

教材で使ったバラは、色彩館で展示していたものの一部で、この度のリニューアル工事で一旦色彩館から撤去し、この冬の間に根洗いと剪定をする予定です。

 

次回は年明け2月に最後の講座があります。内容は「総まとめ」です。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

追伸:本日をもって今年度のボランティア活動を終了とさせていただきました。

10月の後半から実活動を開始しましたが、参加していただいた皆様には私が至らない部分でご不便をおかけしてしまったと思います。

皆さん大変意欲的に、また、暖かいお心で参加してくださり感無量でした。

来年度からは本格始動となり、また皆さんと活動できることを楽しみにしております。

改めてHP上でも案内をしていきたいと思いますが、来年度も何卒宜しくお願いいたします!

本当にお疲れ様でした!どうもありがとうございます!!!

2012年11月17日| お知らせ , バラ園 , 園芸講座・イベント |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 冬囲いスタッフブログバラ育成講座#7 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/130

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.