いわみざわ公園スタッフブログ

ヘッジ

 

バラ園では現在整形式ローズガーデンの花壇のヘッジ植栽を行っています。

IMG_9748.jpg

休憩所からの園路に面しているところはクサツゲ。その他はミントを植えています。

今まではただバラが植わっているだけでしたが、ハイブリッド ティー ローズの系統は足元が透けてしまうので、よくバラ園ではツゲなどでカチッとしたヘッジで囲まれていたりします。

岩見沢の場合、豪雪地帯ですから冬囲いも大変だし、雪に潰されてもへっちゃらなクサツゲを使おうということになりました。

また、減農薬での管理を行う為、アブラムシなどの害虫忌避効果のあるミントも合わせて植栽することになりました。ミント以外にもラベンダーなども検討されましたが、花が楚々としていてバラを邪魔しない、草姿も優しいということでミントに。

植栽後の写真はまた後日。

 

IMG_3095.jpg

レストラン前のボーダーガーデンの様子。

昨年植栽された花壇ですが、かなりボリュームが出てきて雰囲気よくなってきました。

 

 

花木園では、実験で作ってみた一年草がかなり大きくなりました。

IMG_4800.jpg

IMG_8409.jpg

 

2012年8月 9日| バラ園 , 再整備 , 花木園 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 第4回 ローズパークペア大会スタッフブログヘッジ >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/113

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.