いわみざわ公園スタッフブログ

第2回バラ育成講座

 

 

先月30日に第2回バラ育成講座が行われました。
テーマは「バラの植え付け及び摘蕾を学ぶ」でした。

今回は初の屋外の実習を交えての講座だったので、お天気がよくてよかったですが、良すぎるほどだったので、皆さん炎天下の中大変お疲れ様でした。

まずは研修室にて摘蕾についての講習。

現在バラ園はわざと花を咲かせずに蕾のうちに摘み取ることで株の生長に養分がまわるように管理をしているので、大変わかり易い講義だったのではないかと思います。

RIMG006198.JPG

今時期早く花を切ることで高温期の前に二番花を咲かせられる。

秋はあえて摘蕾せずに咲かすことでやわらかい枝のまま冬を迎えないようにする。

秋花ってやっぱり魅力的!などなど盛り沢山の内容でした。

室内の講習の後はいよいよ屋外へ。

RIMG0065456.JPG

突然のご指名により、裏方のつもり満々だったバラ園の新人2名と私で植え付けの実演をすることになり、戸惑いつつ・・・笑
皆さんは見学をするというスタイルの実習となりました。

緊張しました・・・

 

今月も工藤さんにはお忙しい中、講師をしていただきありがとうございました。

 

さて、次回のバラ育成講座はいよいよ視察研修です。

詳細については後日アップしたいと思います!!

 

2012年7月 3日| バラ園 , 園芸講座・イベント |コメント(0)|トラックバック(0)

<< バラの開花状況についてスタッフブログ第2回バラ育成講座 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/105

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.