いわみざわ公園スタッフブログ

バラの植え込み

 

 

ようやくバラの植え込みが始まりました。

入れ替えた客土の腐植が足りなかったので、花木園産の腐葉土をすき込んだ後植栽の位置出しを行い、植え込むときに興部の完熟牛ふん堆肥を入れながら作業を進めています。

RIMG0023.JPG

耕運機が入らない狭いところは手作業で腐葉土をすきこんでいます。

RIMG0025.JPG

植える高さや角度や向きなどを慎重に見ながらじっくり植えています。

植えた後はすぐにたっぷり灌水しています。

この後施肥を行います。

 

今日はバラの植栽の横で新しく「木陰広場」となるところに大径木が搬入されてきました。

即効性のある緑陰をつくる必要があったため、根巻き2mの樹木が植栽されます。

RIMG0027.JPG

これほどの大径木の植栽を間近で見るのは初めてなので感動しました。

IMG_5182.jpg

IMG_44589.jpg

1年掛かりで根回しをして、中透かし剪定をしてと綿密な管理をされてきました。

沢山の職人さんの技が色々なところで光っています。

植えてからの管理も重要です。

再整備が無事完了してしまえば何気ない緑陰となっていくのでしょうが、本当に沢山の方々のお力で成り立っています。

こういう再整備の様子をご覧頂いた上でこの緑陰で涼むとまた心地よさが変わって感じるかもしれませんね。

 

 

2012年6月15日| バラ園 , 再整備 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 花苗の出荷スタッフブログバラの植え込み >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/103

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.