いわみざわ公園スタッフブログ

今のバラ園

 

例年ですと、バラの見頃は6月の下旬から7月の上旬とご案内していますが、
今年は再整備によりちょうど見頃の時期に大きな工事が入ることになっており
例年のようにバラをお楽しみいただくことができない状況になっており
ご来園のお客様には大変語迷惑をおかけしております。
大変申し訳ありません。

現在のバラ園をご覧になって、愕然とされている方々も多く、ご意見を沢山頂戴しております。

現在のバラ園はこのような感じです。
RIMG0004.JPG
まっさらですね。

このメインとなる整形式 ローズ ガーデンは昨年の秋に再利用できるバラを掘り上げポットに植えつけて養生し、客土を入れ替える工事が行われました。

バラは6月の中旬に植栽予定です。

7月に入ると園路の舗装工事が入る予定になっています。

今年はバラを見られるエリアがかなり限られてしまいますが、来年正式にリニューアルオープンした時に、皆様に納得していただけるバラ園になれるように精一杯のことをしていきたいと思って管理しています。

 

今はハマナスが咲き始め、とても良い香りがバラ園を包み込んでいます。
地味かもしれませんが、北海道らしい素敵な風景で私は大好きです。

RIMG0016.JPG

RIMG0014.JPG

RIMG00229.JPG

 

レストハウス前のボーダーガーデンも宿根草が大きくなってきました。

RIMG0003.JPG

少し目を離すとあっという間に雑草だらけになってしまうので、除草作業をマメに行っています。

RIMG0001.JPG
 

例年ならあまり注目されなかった、いわみざわ公園バラ園の再整備で「メイン」が見られないからこそゆったり楽しみたい隠れた素敵スポットをご紹介していきたいと思っています。おたのしみに!

 

*「ハマナス」の由来

ヒップが梨に似ているので、浜の梨で「ハマナシ」といいます。
「ハマナス」というのは「ハマナシ」が訛った形であると言われていて、私は師匠にならって「ハマナシ」と呼んでいますが、「ハマナス」という呼び名が一般的に広まっているので文中はハマナスになっています。

 

 

 

2012年6月 8日| バラ園 , 再整備 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 作業諸々スタッフブログ今のバラ園 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/101

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.