いわみざわ公園スタッフブログ

作業諸々

 

バラ園の通常管理業務も盛りだくさんで、毎日時間が足りないくらいです。

冬囲いを撤去した後、雪害で折れた枝を整理し、醗酵油かす(粉末)を施肥しました。

その後、つるバラの誘引作業

yu-in.JPG

 

レストハウス前のボーダー ガーデンでは

雨の後一気に出てきた雑草の処理。

IMG_3642.jpg

↑ 除草中

RIMG0144.JPG

↑ 除草後

 

現在は去年定植した花壇の土壌改良中です。

どうも土が固く、腐植が不足しているので花木園で毎年作っている腐葉土(3年もの)を鋤き込んでいます。

RIMG0197.JPG

野積みしているため雑草の根などが花壇に入らないよう、ふるいにかけて丁寧に取り除いたものを使用します。

RIMG0196.JPG

バラが植わっていないところに溝を掘り、腐葉土を入れて攪拌し埋め戻します。

RIMG0193.JPG

その後手ぐわでスコップが入らないようなところや株周りを株をいためないように慎重に中耕し、馴染ませます。

RIMG0194.JPG

終わった後にもふるいで軽く腐葉土を播いて、少し落ち着いてからきれいに均すことにしました。

 

 

今週はバラ制定都市会議が岐阜県可児市で行われ、出席してきます。

来年は岩見沢市での開催なので色々と情報を仕入れてきたいと思います。

 

 

 

 

2012年5月22日| バラ園 , 再整備 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 再整備スタッフブログ作業諸々 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/100

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.