いわみざわ公園スタッフブログ

発芽

三寒四温にすっかり引きづられ、まんまと風邪を引きました。

早く治さなければ・・・


一年草ですが、播種3日目でガザニアが発芽しました。
4日目にはサルビア ホルミナムも。
Rimg000123

ガザニア

Rimg0002356

サルビア ホルミナム


一年草素人なもんですから、とにかく色んなものを育ててみて、種の価格、苗の作り易さ、花期の長さ、花壇でのパフォーマンスの良さ、岩見沢の景観に合う色、草姿を考慮してどの花がいいのかを追求していきたいと思います。
まずはやってみないとわからないので、ウダウダしてる間に来年になってしまう!ということで播きました。色はとりあえず色々。植栽が決まっているのが今のところ遊園地だけなので、気にせず試したい色を播くことに。(怒られそう・・・)
地植えのテストエリアも作って、苗を取りに来た方々にアピールするところから始めます。


近年、街路マスなどの一年草の植栽をやめたという町内会が増えてきているようで、年々注文の数が減少しています。
理由は色々あるのでしょうが、手入れをする人がいないからという声も聞こえてきます。

そこで、この花植えてみたい!と思ってもらえるようなものをつくったら、また町内会の需要も増えるかもしれないなと思ったのです。
魅力的な景観づくりに花木園が貢献できたら・・・と思っています。


ところで、岩見沢市の色って何色でしょう?
岩見沢に多い色って何色だろう。水田が多いから黄緑?
テーマカラーがあったら、種類は色々でも色味を合わせて町内会の花を提供できたら植栽に統一感が生まれて良いと思います。
でもどうやって誰が決める?お祭りチックには決めたくないですよね。難しいです。


取りとめもない内容になってしまいましたが
発芽した双葉を見ながらそんなことを考えていたのでした。

2012年3月20日| 花木園 |コメント(2)|トラックバック(0)

<< 一年草の播種スタッフブログ発芽 >>

コメント(2)

無事、発芽して良かったです。
双葉が並んでいる様子、にんまりしちゃいます。
そして。
自分もにんまり出来る様、仕事します・・・。

Kさま

コメントありがとうございます。

おかげさまで無事発芽しました。
ありがとうございます。
3葉4葉ももうちょっとで出そうです。

あれから色々あり、ガザニアとサルビアを追加で播種することになり、なんだかんだで結構な数を作らねばならなくなりまして・・・汗かいてきました。笑

がんばりまーーーす!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/63

Copyright©2020 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.