いわみざわ公園スタッフブログ

輸入バラ#1

Rimg000323

岩見沢はすっかり冬らしく、園内の一度も除雪が入っていない場所は漕いで歩いていくと、腰までいくところもあります。

まだ12月だというのに雪でグッタリです 笑

来週の月曜はようやく来年新規植栽するバラ苗の第1弾が入ります。

6日の植防検疫で19品種引っかかり、今日の最終の結果によると、19品種中13品種がダメだったそうで。。。輸入に付き物の代償なんですね。

岩見沢では1週間早まった入荷でバタバタしましたが、何とか受け入れ準備が整いました。

毎回苗を迎えるときはドキドキします。

慎重に植え込んで来年よく生長できるように。

先程からまたシンシンと雪が降り始めました。この調子だと結構積もりそうですね。明日もまた除雪からです。

旭川生まれ、旭川育ちですが、ここ数年は札幌に住んでいたのでこのドカ雪っぷりにまだ馴染めてません~笑 札幌だと結局春までなんだかんだ道路見えたりとかザラでしたから。(注意:中央区に限るですが)

そんな中、風邪気味です。悪化させないようにしなければ!

輸入がくるし、もう一ふん張り!!

最近、気づけば来年のマルチングとネズミ除けのことを考えてます。

いいネズミ除けの植物ないですかね。これがテキメン!というもの。

来年はまずはキャットミントとタンジーを栽培して試してみようと考えてますがうまくいくかな~。マルチング材にタンジーの刈り草混ぜるなど実験してみます。

花壇のヘッヂは害虫忌避もそうですが、ネズミ除けのことも考えたプランニングの必要性を感じます。

結局勝手な私の予定よりも早く根雪になってしまったので稲わらマルチ間に合わなかったので、来年こそやりたいと思います。ハァ。。。

12月に入って今年の反省点がめまぐるしく頭を過ぎります。あれもやりたかったこれもやりたかった。

これから春まで来年の準備の時間です。

2011年12月 9日| バラ園 , 再整備 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< 美唄林業試験場スタッフブログ輸入バラ#1 >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/46

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.