いわみざわ公園スタッフブログ

ハイブリッド ルゴサ ローズ

ハイブリッド ルゴサ ローズ(略号:HRg)31品種92株の仮植え作業を行いました。

Img_4278

来年の定植に向けて少しでも大きく生長させるために地植えにします。

一緒に植えるのを忘れてしまったのですが・・・(汗)別の場所で養生しているHRgのポット植え(21品種30株)もあるので、今のところ今後新しく定植されるのは52品種あります。(植え忘れたのは別の場所に仮植えします)もっと増える予定ですが・・・。

ハイブリッド ルゴサ ローズとはバラの系統の名前で、個人的に大好きな系統です。

道内にも自生するハマナシを基本とする系統で、古くから他の系統との交配品種が沢山つくられており、耐寒性と強健性に大変優れ無農薬栽培も可能なものがほとんどです。

香りが良いものが多く、樹形はシュラブ型が基本で樹高が矮性のものから高性のものまで多様で、花色も豊富、ハマナシらしい美しいヒップも楽しめます。

ハマナシ独特の細かく密集するトゲがあるものが多いですが、モダン ローズとの交配も盛んに行われていて、品種によってはハマナシっぽくないトゲだったり、葉の様子の品種もあります。

独特のトゲといい、あまり好きという方はいないのかもしれませんが、北海道らしくていいですよね。(作業員もトゲが痛いといって嫌がります 笑)

北海道のバラ園ならルゴサのコレクションもなくっちゃ。

余談ですが、私の母もトゲが嫌だと初めは見向きもしませんでしたが、Schneekoppe(シュネーコッペ)を見せた時、やさしい花型と花色、香りですっかりトゲなんて気にならなくなったようです。今では実家の庭で病気知らずで、今年もきれいに咲いています。(実家のシュネーコッペ。背景が網戸ですみません)もちろん、ここにもシュネーコッペあります。まだ植えていないですけど。汗

Schneekoppe

他にも沢山お勧め品種がありますけど、長くなりますのでまた次の機会に・・・。

------------------------------------------------------------------------

ところで、新しく定植されたバラは1度目の花を切っていたので、花が咲いていなかったのですが、ようやく咲き始めました。

入った正面にあるもので、きれいに咲いていたものを少し紹介します。

デジカメが壊れてしまって、携帯のカメラなので、写真の色が悪いのをお詫びいたします。実物はもっときれいです 笑

Brass_band03 Brass_band01

ブラス バンド Brass Band (Fl)

Jackson & Perkins  アメリカ 1995年 Z6 1995年AARS受賞

まだチビ苗なのでこの写真の花数は少ないですが、大きめの中輪の花が房咲きになりとっても豪華になります。蕾はアプリコット色が強く見え、開くとオレンジ色が強く出てこのグラデーションもきれいです。香りもいいですよ。

Easy_does_it01

イージー ダズ イット Easy Does It (Fl)

Harkness イギリス 2008年 Z6 2010年AARS受賞

オレンジとアプリコットのグラデーションがきれいです。中輪の房咲きになり、この品種も株がもっと大きくなればとっても豪華ですよ。咲き進むにつれ退色していく色も趣があって素敵です。香りもいいです。

他にもいろいろ咲いていますが、今日はこの辺にしときます。ルゴサで長くなっちゃいましたので 笑

2011年7月13日| バラ園 , 再整備 |コメント(2)|トラックバック(0)

<< いまスタッフブログハイブリッド ルゴサ ローズ >>

コメント(2)

こんにちは、はじめまして。
岩見沢公園でもやっとHRgが本格的に植えられるのですね。
52種も植えられるということで期待してます。

私も北海道にはルゴサローズだと、HPなどで叫び始めて8年になります。
ところが反応があるのは本州の人ばかり。
それもそのはず北海道のバラ園にルゴサがほとんど植えられていなかったのです。
現在でもまとめてルゴサが見られるのは百合が原公園かはぼろバラ園くらいです。
カナダやヨーロッパで人気のあるHRgやHSpnが普及しないのはバラ園に責任があるのではと常々思っていました。
それだけに今後の岩見沢公園に期待しています。

2009年に岩見沢公園にいってその惨状に驚きました。
その後どれくらい回復されたのでしょうか。

potatoさま

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。

HP拝見させていただきました。
HRgいいですよね!私はバラの世界に入ってまだまだ浅いのですが、個人的にはとても大好きな系統です。北国のバラ園をつくるなら欠かせない系統だと思います。

今年からバラ園の再整備が始まりました。
私は今年の1月からバラ園にきましてその「惨状」しか知らないのですが、過去の最盛期の写真や映像でかつてのバラ園を見ると、胸が痛くなる思いです。

今年から始まったばかりなのでまだまだですが、来年は園路の工事なども入り、バラ以外の樹木の植栽なども入ります。
今年はバラ園の入口からの通路の植栽の変更がありました。
管理方法も再整備計画の中に入っております。

品種は北国向きの耐寒性、強健性に優れる品種の選定になり、新苗の導入もあるので、ここ3年ぐらいは株も小さくなるとは思いますが、3年後はおおーーっと言っていただけるようなバラ園になれるようにがんばって参ります。

近々、再整備構想の内容もアップしようと思っていますので、よろしければ是非ご覧ください。

どうもありがとうございました。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/26

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.