いわみざわ公園スタッフブログ

ペンキ塗り立て注意

急ピッチで行われた補植作業と並行して、リニューアル工事の一環であるアーチやフェンスの色の塗り替え作業が行われていました。

現在は無事予定通り作業は終了しています。

Img_8997

まず構造物の汚れを落とし、サビ止めを塗ったところです。

散歩中のお客様から「あら、レンガ色にしたのね」なんて言われていましたが、下地でした。笑

こちらの作業は雨が降ってはお仕事にならないので、塗装屋さんは大変だったと思います。(なんせ、移植作業中は雨降り多かったんで)

Img_4382Img_5373

これは塗りかけの写真ですが落ち着いたグリーンになりました。(写真右)

この色を決めるのも大変でしたが、親切な塗装屋さんに助けられました。

この色番号は一生忘れない気がします。笑  ペンキ知識が少ーしつきましたよ。

色見本サンプル板で見ているよりも明るくなると解っていても、どんなもんだか塗られてみないとピンとこず、ずっとドキドキものでした。

なので、塗られた現物をみてもらって、アドバイザーの方や市役所の方々にもいい色だねと言われてホッとしました。



昔から興味が出るといろいろ調べる癖があり、変な雑学があったりします。

ただ、かなり偏っているのであまり役には立たないのですが・・・笑

カラスも少ーし調べたことがあります。結構好きなんですよね、カラス。

全身真っ黒なんて徹底したところが格好良い。動きも意外と愛嬌があるし、好きです。

ゴミステーションに群がっている姿は怖いですが、芝生の上をテコテコ歩いている姿は癒されます。

Img_3835_2

就職で札幌に住み始めたとき、カラスの大きさにビックリした記憶があります。

旭川のカラスはもっと小さくてかわいかったのに・・・なんて思っていたら、単に種類が違うだけだったという。

コイツはハシブトカラスですよね。コイツは凶暴。

きっとたまたま旭川で私の目にとまっていたのがハシボソカラスだっただけみたいです。

まぁ、興味が無いものは見えてないですから、当然ですよね~。

札幌の某公園にはカラス博士がいらっしゃいますよね。

一度お話伺ってみたいけど、いたずらには話しかけれないですね。

あ、バラ園は全く関係ない話になってましたね。

失礼致しました。

2011年5月 1日| バラ園 , 再整備 |コメント(2)|トラックバック(0)

<< 雨続きスタッフブログペンキ塗り立て注意 >>

コメント(2)

昨日おじゃましたときに、そう言えばペンキやさんが入っていました。
バラの色とどうマッチするのか、楽しみです。
お仕事大変でしょうが、がんばってください。
ブログも楽しみにしています。

シロウさん>

コメントありがとうございます!
もしや、昨日花壇の脇にうずくまってた黄色い方はシロウさんでしたか!?

そうなんです。
ペンキ屋さんが最後の仕上げにきてたみたいです。
数年後にはアーチなんか見えないくらいバラで覆われている予定です。
がんばります!

ブログ拝見しました。
シロウさんらしい空気感たっぷりで素敵なページですね。
これからもチェックさせて頂きます!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/6

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.