いわみざわ公園スタッフブログ

バラ苗がきた

今年からバラ園リニューアルのため新規のバラ苗が導入されます。

バラ苗は海外から輸入ものと、一部は国内の生産者からのものです。

決して格好つけて輸入しているわけではなく

耐寒性に優れ強健な品種での花壇構成になるため

日本ではあまり手に入らない北国向きの品種を導入するためなんですね。

日本ではあまり知られていない品種でも、海外の寒さが厳しい地域では定番の品種です。

苗は全て裸苗で輸入され

センチュウが見つかると焼却処分のためきれいに根洗いされて、

濡れたシュレッターにかけられた紙に包まれてやってきます。

Img_4225

これは植物検疫の一次検査の様子です。

こうやって根にセンチュウがいないか検査を受け、

無事検査を通過できて初めて手元にやってきます。

Img_2910

届いた苗はこんな感じです。

Img_2032

これを植栽まで養生するため赤玉土に植え込みます。

植え込んだばかりの苗には直射日光が当たらないようにブルーシートで遮光してますね。

Img_0837

写真に写っているのはこの4月1日に入社した新人たちです。

この春岩見沢農業高校の造園科を卒業したばかり。

二人にはバラの育成の技術を学んでいってもらって

ゆくゆくはいわみざわ公園を背負って立って貰いたい!

未熟者の私ですが、二人と一緒に日々勉強!日々邁進でがんばっていきます!

「誇り高き北国のバラ園を目指して」!







2011年4月 7日| バラ園 , 再整備 |コメント(0)|トラックバック(0)

<< いわみざわ公園バラ園ブログはじめます。スタッフブログバラ苗がきた >>

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.iwamizawa-park.com/system/mt/mt-tb.cgi/2

Copyright©2017 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.